記念日


 ふと目を開けると、風に舞う桜の花びらが目に入った。


「きれぇ……」

 思わず溜息が出る。
 見上げる桜の大木は満開で、どこを見てよいのか迷うほどの艶やかさ。

「すごい、きれぇ」

 もう一度言って、地面に寝転がったまま、上に手を伸ばした。
 と、風に流れて、煙草の香がした。
 ふっと視線を横にずらして―――息を止めた。

 咲き誇る桜より綺麗な人。

 その姿に思わず笑みを浮かべる。
 嬉しくて。
 ただこの綺麗な人が側にいるのが嬉しくて。

「何だ?」

 視線に気づいたのか、三蔵が訝しげな顔をして見下ろしてきた。

「何でもない」

 笑みを浮かべたまま答える。
 綺麗だ、と言うと三蔵の機嫌は悪くなる。
 どうしてだか未だによくわからない。
 綺麗なものを綺麗だって言ってどこが悪いんだろ。

「ね、三蔵、そういえば、どうしてここがわかったの?」

 三蔵の顔を見ているうちにふと思いついて、聞いてみた。
 一人、桜の花を見ていたらいきなり三蔵が現れたから。

「お前が呼んだんだろ」
「へ? ……呼んでない、と思うけど?」
「呼んだ」

 きっぱり言い切る三蔵に、頭の中で疑問符が踊る。
 たまに無意識のうちに煩いくらいに三蔵を呼ぶことはあるけれど、そういう時は大抵寂しいとか、怖いとか、そういう時で、『呼ばれた』って言われて、そういえば呼んでたかもってわかったりする。
 だけど、今日はそんなのはなくて。

「ってゆーか。むしろ呼ばれたのは、俺の方だと思うけど」
「桜にか?」
「そう。―――って何でわかるの?」
「馬鹿のひとつ覚えみたいに、毎年同じだからな」
「……馬鹿は余計だと思う」

 毎年、毎年、この時期なると桜に呼ばれる。
 美しく咲く桜に。
 言祝がれるように。
 岩牢から出られたことを。

「寺院の桜だけかと思ってたんだけど」

 それは旅に出ても同じだったらしい。

「世界中の桜が―――桜だけでなくて、花が、木が、大地に根ざすもの全てがそうなんだろう」

 面白くもなさそうに三蔵が言う。

「―――三蔵、寒くない?」
「何だ、唐突に」
「いや、なんとなく」

 三蔵はアンダーシャツ姿で、日差しが暖かくなってきたとはいえ、その格好では寒いんじゃないかと思った。
 起き上がって、上に掛かっていた三蔵の法衣を羽織り、包み込むように三蔵に抱きついた。

「何をしている」
「うんと、こうすればあったかいかな、って」
「そんなことより素直に返しやがれ」
「やだよ。こうしてると俺だってあったかいし」
「服、着りゃあいいだろ」
「自分で脱がしたくせに」

 なんのかんの言いながらも、別に振り払われはしない。
 気分が良くなって、さらにぎゅっと抱きついた。

 あの岩牢から出られたのは、とても嬉しかったけど、でもだからと言ってその日が『特別な日』ってわけじゃない。
 特別な日とは、こうして三蔵のそばにいられる日のこと。

 ごめんね。
 祝ってくれるのは嬉しいけど、でも、三蔵と一緒にいられる方がずっと嬉しい。

 だから。

「ずっと一緒にいようね」

 告げた言葉に答えはなかったけど、背中に腕が回って抱きしめ返してくれた。
 それだけで充分。
 満たされる幸せに、笑って三蔵の胸に顔を埋めた。




 なぜ悟空が寝転がっていたのか。しかも、三蔵の法衣を被って。しかも、服も着ずに。
 良い子の皆さんにはわかっていただけたでしょうか。ちょっと不安。
 (――三蔵サマったら、桜に嫉妬したらしいですよ。大人げない)
 そっから書いても良かったんですが、最初のお題リクにそれはないだろうと自主規制。しかし、自分でリクしたにも関わらず微妙にお題からズレているのは……(汗)
 まぁ、この話はサンプルみたいなものです。だいたいこのくらいの長さという目安。
 ちなみにこちらは、永年お持ち帰りOK。こんなもんでよろしければ、リクしていただいた方も、リクはちょっと……という方も、どなたでも、お気に召したらいつでもどうぞお持ち帰りくださいませ。サイトアップも自由。報告不要です。が、ご報告いただければ狂喜して遊びにまいります。