―――今夜、星が流れるよ。
 優しい風が教えてくれた。

きみだけがすべてではない。
 きみがいなければすべてがない。


 星明りだけの暗闇の中、一番上を目指して、木を登っていく。
 夜の空気はサラリとした涼気を含んで、心地良く肌を包む。
 あまり辺りがよく見えないからだろうか。昼間よりも濃く、緑の匂いが漂っていた。

「すっげぇ」

 木のてっぺんに辿りつくと、突然、開ける視界。
 宝石箱をひっくり返したよう。
 頭上に広がるのは、そんな表現がぴったりの、一面の星空。



 どこまでも、どこまでも見渡せる空なんて、見たことがなかった。
 岩牢の隙間から見える、切り取られた空がすべてだった。

 でも。

 こんなにも、世界は広い―――。

 それが、初めてわかった。
 そして、こんなにも世界は近い。

 触れるような気がして、手を伸ばした。
 ちらちらと瞬く輝きを受けるかのように、手のひらを返したとき。



 星が、流れた。



 尾を引いて流れていく星。
 いくつも、いくつも。数え切れないくらい。
 空から、光が零れ落ちてくるよう。

 綺麗。

 そんな簡単な言葉さえ、出てこないほどに圧倒される。
 流れゆく星の美しさに。
 この世界の美しさに。



 だけど。

 もっと強い光を地上に感じた。
 目を転じると、そこには、煌く星をすべて合わせても敵わない、強い、強い光が。
 
「三蔵っ」

 地上の太陽をめがけて、飛び降りた。




「三蔵、三蔵、三蔵っ」
「いきなり飛び降りてくんな。危ねぇじゃねぇか」

 言葉とともに落ちてきたハリセンは無視して、ぎゅっと抱きつく。
 山ほどの書類に囲まれて、仕事があると言っていたのに。
 それでも来てくれたんだと思ったら、ハリセンによる痛みも、他のものすべても、どうでもいいと思えた。




 風も、大地も、空も、空気も、ずっと変わらず優しかったように
 この人がいても、いなくても、この広い世界は変わらずに美しい。


 それはわかっている。
 ―――わかっているけれど。でも。


 見つけてしまった強い光は、何ものにも代えがたく
 その圧倒的な光は、すべてを凌駕する。 

 すべてをかき消してしまう。



 けれど、この光さえあれば、それでいいのだと。

 降りしきる星の雨よりも綺麗な顔に笑いかけた。




「きみだけがすべてではない。
 きみがいなければすべてがない。」
…なんて凄いコトバでしょう。
も、これだけで充分です、って感じです。これだけで完結しているのに、このコトバを表すものなんて…書けませんでした。無理〜。うるうる。
このコトバが表しているのは、もうちょっと奥の深いことだと思います。…でも、書けません。
己の未熟さは痛感してますので、追い討ちはかけないでください。
というか逃げます。探さないでください…。