君の後ろ姿


「だああっ、どっから湧いてくんだよ、これっ」

次から次へと押し寄せてくる妖怪達を如意棒で薙ぎ倒し、ついでに踏みつけて、悟空はめずらしくぼやきとも取れる声をあげた。
そうしている間にも。

「いい加減にっ」

如意棒を振り回し。

「しろってーのっ!」

向かってきた妖怪を吹っ飛ばす。
その後がどうなったかなど見もせずに――というか、そんな暇もなく、悟空は新たに押し寄せてくる妖怪の一団に対峙した。

西へ向かう旅の途中。

もういい加減、日常茶飯事と化しているのではないかと思える妖怪の襲撃。
だが、今回は少し趣向(と言っていいのだろうか)が違っていた。

質より量。

そんな作戦に出たのか、打ち倒しても打ち倒しても、次から次にと妖怪が襲ってくる。
ひとりひとりの技量はたいしたことはない。
というか、数だけ揃えたらしく、いままで倒してきた妖怪達に比べればむしろ『雑魚』と言ってよいほどのものだった。
が。
それでもこれだけの人数が集団で襲いかかってくれば、それなりに手こずるし。

「もぉ、やだっ!」

疲れもする。

新たに襲いかかってきた敵の一団をほとんど瞬殺で殲滅し、悟空は地面に突き立てた如意棒にすがるようにして、ずるずると地べたに座り込んだ。

「……腹、減ったぁ」

ようやく静かになった一帯に、派手に腹の虫が響き渡る。

「ううう……」

悟空は腹を押さえ、なんとも情けない声をあげた。
といっても、まだ戦いは終わってはいない。
遠く、なおも殺気が漂っている。

あまりに数が多くて分断されてしまったが、他の三人が各々戦っているのだろう。
とりあえず全部片付けないことには、メシにはありつけない。

悟空は溜息をついて、立ち上がろうとした。
と、その時。

すっかり意識が違うところに向いていたので気づくのに遅れた。
すぐ近くで、なにかが動く気配。

イチイチ確認して、留めを刺すなんてことをしていなかったからだろう。
完全に息絶えていなかった妖怪が、最後の力を振り絞り、刃を片手に立ち向かってきた。

――ヤバッ。

立ち上がる途中の不安定な姿勢では、受け身を取ることも逆に攻撃することもできない。

致命傷は避けなければ。

それだけ思って、かなり無理な体勢で身を捻る。

顔のすぐ目の前で、白刃が煌めいた。
髪の毛が、ほんの少しだけ風に舞う。

辛うじて、最初の一撃は躱した格好だ。
が、バランスが取れずに地面に転がる。そこに剣が突き立てられ――。

間にあわない。
右腕。
焼けるような痛みを覚悟した。

――のだが。

ガウン。

辺りに銃声が響き渡った。

「っ!」

カッと目を見開き、眉間から血を流して、妖怪が仰向けに倒れる。

「三蔵っ」

反動を利用して、ぱっと立ち上がると、悟空は銃声のした方にと駆けていく。

「三蔵っ」

勢いのまま抱きつこうとして。

「ふぎゃっ!」

スパーンとハリセンが頭に振り下ろされた。
衝撃で、前につんのめるようにして、地面に転がる。

「いきなりひでぇっ!」

ガバッと起き上がると、頭を押さえ、悟空はほんの少し涙目で三蔵を見上げる。

「バカ猿にはそのくらいでねぇとわかんねぇだろ。ったく、『油断するな』――何度言ったら、その空っぽの頭に残る?」
「うー」

悟空は唸り声をあげるが。

「でも、ま。サンキュ、な。三蔵」

突然、頭を切り替えたのか。
にぱっと笑って、三蔵を見上げる。

純粋無垢の子供のような、信頼しきった笑顔。

一瞬、三蔵は言葉につまったかのような表情を浮かべた。
が、眉間に皺を寄せて。

「うわっ!」

悟空の首根っこを掴まえると、猫の仔のようにぽいっと――まではいかないが、ズルズルと引きずるようにして、自分の後方にと移動させる。
と、同時に悟空がいた付近に、ドッとばかりに槍が打ち込まれた。

「だから油断すんなって言ってるだろうが」

言いながら、三蔵は銃を構えて連射する。

微かな風が経文を揺らす。金色の髪が陽の光にキラキラと輝く。
こんなときなのに、見上げるその姿はとても綺麗で。

――あ。

と、悟空は思った。

――この背中、知ってる。

初めて岩牢から出たときに、追っていた背中。

ついていく、と。
無意識で、決めていた。
ずっとついていくんだ、と。

クスリ、と悟空は笑った。

「……余裕だな」

苦虫を噛み潰したような顔で、三蔵が振り返る。

「そりゃ」

悟空は立ち上がると、パンパンと服の埃を払った。
改めて如意棒を召喚し直す。

「三蔵がいるからな」

ニッと笑う。

あれからいろんなことがあった。
いろんなことを経験した。
そして少しずつ、いろんなことが変わっていった。

ずっとついていくと思っていたその気持ちもまた――。

「前に出るの、全然、怖くねぇもん」

――後ろをついてくばかりじゃ、つまらない。

悟空はクスリ、ともう一度笑った。
それから如意棒を振り回すと、押し寄せる妖怪の一団に向かって走り出した。

三蔵はシリンダーを振り出して、薬莢を地面にばらまくと新しい弾を込め直す。

「……バカ猿」

そして、微かに唇の端をあげ、呟いた。



視線の先の走りゆく姿は、まるで背中に羽があるかのように軽やかだった――。



疾走感を出したいな、と思ってのことだったんですが…玉砕…したような気がする。動きを表すのってむじゅい…。
後ろ姿というか背中というか。
どっちも見てる…みたいな。どっちかが後をついてくとかでなくて、臨機応変で。
一緒に歩いているんだから……ってココで説明してちゃ意味がないですね(^^;