大切なモノ


 扉の向こうからクスクスと笑う声がした。
 三蔵は扉にかけた手を止めて、怪訝そうな表情を浮かべた。
「いつまでかかってるんだ、猿」
 扉を押し開けると、部屋の中央に悟空が背を向けて座っているのが見えた。一瞬、その髪が短いことに違和感を覚える。
 悟空が髪を切ったのは最近のこと。思い切りよくばっさりと短くした。
 髪が長いと幼く見えて、守られているだけみたいで嫌だと言った。
 強くなりたい。
 まっすぐに見返す金色の瞳。驚くほど大人びて見えた。
「あ、さんぞー」
 悟空が振り返って笑った。
 だが、その笑顔だけは出会ったときからずっと変わらない。三蔵を信頼しきった輝くような笑顔。
「なぁなぁ、見てみろよ」
 悟空が手に持っているものを振って見せた。
 そんな場合じゃないだろう。
 三蔵はそう言おうとしたが、悟空の楽しそうな表情につられて、そのそばまで歩み寄った。近づいて覗き込んでみると、悟空が手にしているものがわかった。
 それは絵日記だった。悟空を拾ってきたばかりの頃に与えたもの。
「懐かしいだろ」
 悟空は絵日記を三蔵に見せた。
 そこには、人物らしきものが二人、描かれていた。黄色い髪に紫の目の人物と、茶色の髪に黄色の目をした人物。茶色の髪の人物は黒い服を着ていて、黄色い髪の人物はなぜかピンク色のドレスを着ていた。

  さんぞうに えほんを よんでもらった。
  おひめさまが でてくるやつ。
  わるい ようせいなんか ぶっとばしちゃえば いいんだ。
  さんぞうは おひめさまみたい。
  だから おおきくなったら おおじさまになるんだ。

「……ひどい絵と文章だな」
「なんだよ、それ」
 口を尖らせてそうは言ったものの、悟空はたいして気にしていなかった。
 三蔵の口の悪さは今に始まったことではない。音になって出てくる言葉の裏側に、それとは違うものが潜んでいる。
「お姫さまってたいてい金髪だろう。だから、三蔵はお姫さまなんだと思ってた。凄く綺麗だし」
 傍らにいる三蔵を見上げ、悟空は手を伸ばしてその金の髪に触れた。
 三蔵もまたあの頃のことを懐かしく思い出しているのがわかった。
 その証拠に穏やかな表情を浮かべてるし、髪に触っても何も言わない。
 悟空はひっそりと笑い、そっと髪を指に絡めて言葉を続けた。
「だから王子さまになりたかった。王子さまとお姫さまなら、ずっといつまでも幸せに暮らせるって思ってたから」
 物語の最後はいつもそう。
 そして、王子さまとお姫さまはいつまでも幸せに暮らしました。
 それがとても羨ましかった。ずっと、ずっと一緒にいられることが。
「現実じゃありえねぇだろ」
「そりゃあ、そうかもしれないけど」
 まったく夢がないなぁ、と悟空が続ける。三蔵はくだらないとでも言いたげな表情を浮かべた。
「そんなの見てねぇで、さっさと支度しろ」
 三蔵が身を引いた。悟空の手から金色の髪が離れていく。
 もうちょっと触っていたかったな。
 悟空は少し不満げな表情を浮かべた。その太陽のように煌く金色の髪が大好きで、絹のようなサラサラとした手触りが心地よくて、よく悟空は三蔵の髪に触れたがった。だが、三蔵は滅多なことでは触れさせてくれなかった。
「支度はもうすんでるよ」
 三仏神の依頼で旅に出ることになった。今度のは長くなりそうだから、大切なモノがあったら持って行け。
 三蔵は悟空にそう言った。
「三蔵が言ってた『大切なモノ』ってのを取りにきたんだけど」
 そう言われて悟空は自室に戻って着替えてから、周りを見回した。
 初めて三蔵に買ってもらったぬいぐるみとか、三蔵がどこかの寺に行った時に貰ってきた綺麗な石とか。
 三蔵から貰ったモノはどんな些細なものでも全部大切なモノで、なくなったら悲しいと思う。
 だけど、いくらなんでも全部は持っていけない。
 だから、本当になくなったら悲しいモノだけ持っていこう。
 そう考えて気付いた。
 本当になくなったら悲しいモノは、目に見えないモノ。
 三蔵と一緒に過ごせる時間。
「本当に大切なモノは持ち運ぶようなモノじゃなかったから……。だから、いいんだ」
 ここで、この寺院で八年、過ごした。
 たくさんの思い出とそれにまつわる品と。置いていくのは少し寂しいと思う。
 だけど、三蔵と過ごした時間は、ちゃんとこの胸に刻まれている。だから、大丈夫。
 でも、これからの未来に、ずっと一緒だという保証はない。
「ここが物語の世界で、本当に三蔵がお姫さまで、俺が王子さまだったら良かったのに」
 悟空はそう言って、再度、三蔵の方に手を伸ばした。
 もしそうだったら、ずっと一緒にいられるのに。
「お姫さま扱いはごめんだな」
 髪に触れる直前、三蔵は悟空の手をとった。悟空の顔にがっかりした表情が浮かんだ。それを見て三蔵がふっと微笑み、掴んだ手を己の唇に近づけた。
「さ、さんぞ?!」
 手の甲に触れる柔らかな感触に、うろたえたような声が悟空の口から飛び出した。
 まるで、お姫さまにするキスのよう。
 忠誠の証に。誓いの証に。
 だとしたら、これは、何に対する忠誠? 何の誓い?
 もしかしたら、ずっと一緒にいるという――。
「支度がすんでるなら行くぞ」
 みるみる頬を赤く染める悟空を面白そうに見てから、三蔵は手を離すと、戸口に向かった。
「何をしている、置いてくぞ」
 そして、戸口で振り返って、悟空に声をかける。
「待てよ、三蔵」
 悟空ははじかれたように立ち上がると、絵日記を物入れに放り込んで三蔵の後を追った。
 

 大切なのは、あなたと一緒にいられる時間。
 だから。
 この身、ひとつあればいい。


 そして、西への長い旅がはじまる――。



【当サイトでのリンク復活に伴うコメント】
個人的なイメージは「ひとつの終わりとひとつの始まり」 
企画の最終でしたので、そんなイメージで書いてみました。
前の3つと違ってこれは割にほのぼの系。
設定違いの話は書いていて楽しいですね。たぶん、またこの設定でいろいろ書くかと思います。
今あるなかではリンク切れになってますけど「甘い秘め事」と「紫陽花」がこの系統。「紫陽花」はわざと寺院か西への途中かわからないようにぼかしてありますけどね。