15. 二度と言わせるな


 声が聞こえた。
 名前を呼ぶ声。何度も、何度も、名前だけを繰り返して、必死で呼ぶ声が。
 足を速める。
 眠れずに彷徨い歩き、崖の中腹で月を眺めていたら、突然、悟空が現れた。
 何を考えたのか。珍しくも積極的に誘ってきた。とても不安げな表情で。
 その不安を消したかった。
 やがて、意識を手離してしまった悟空を法衣でくるんで地面に横たえ、後始末のために水とタオルを取り行った。
 そして、戻ってみると、この声。
 どうやら、目を覚ましたらしい。
 拾ってきたばかりの頃、こんな風に呼ばれたことが何度もあった。
 夜の闇の中に一人取り残されるようだと言って。
「三蔵ぉっ!」
 絶叫のように声が響き渡った。
「……煩せぇよ、お前」
 そんな風に呼ばなくても、頭の中に響く『コエ』。それだけで、無視はできないというのに。
「三蔵っ!」
 いきなり悟空が飛びついてきた。
「お前、そんな格好のままで――」
 くるんでやった法衣はどこにやったのか。
「どこ、行ってたの? 夢かと……三蔵がいないんじゃないかと……」
 ぎゅっと抱きついてくる。まるで、本当に存在しているのだと確かめるように。その手の強さに、不安な気持ちが直接伝わってくる。
「後始末。しとかないと、ツライのはお前の方だろうが」
 目を覚ますまで、そばにいるべきだったろうか。そんな罪悪感にも似た感情が浮かんできた。
「まだ、置いていかれるとか、捨てられるとか思っているのか?」
 拾ってきてから、もう随分経つというのに。何度も置いていかないと言っているのに。
 未だにそんなことを不安に思うのだろうか。
「だって、三蔵は何も言ってくれない」
「置いていかねぇと、何度も言っているじゃないか」
「違う。そうじゃなくて」
 見上げてくる、泣き出しそうな金色の瞳。
 その目を見ているうちに、不意に悟空がもとめているものがわかったような気がした。
 それはたぶんコトバ。確かな裏づけ。
「……ごめん、何でもない」
 悟空が顔を伏せた。
 その様子は悲しげで儚げで、何もかも諦めているかのようで、胸をつかれた。
 誰よりもそばに置いているのだから、わかっているのかと思っていた。
 だが、ずっとこんな想いをさせてきたというのだろうか。
「悟空」
 名前を呼んで、耳元に口を寄せて囁いた。
「さ……んぞ……?」
 悟空の目が大きく見開かれた。そして、涙が溢れ出してきた。
 その様子に、本当にわかっていなかったのだと思った。
 どうして、わからないのだろうか。
 やっと手に入れたこの存在。手離すことなど、できるわけはないのに。
「コトバにしなければわからないか」
 腕の中に閉じ込めて、そっと目尻に口づけた。溢れ出す涙をとめるように。
 それから、何度も柔らかいキスを落としていく。
 こんな風に優しくしたいと思うのも、逆に壊してしまいたいと思うのも、お前しかいないというのに。
「二度と言わせるな」
 そう囁いて、深く口づけた。