Fateful Encounter (3)


「あ、そうだ」

ようやく落ち着いてくれた金色のふわふわを、にこにこと眺めていて、突然気づいた。

「君の名前、決めなきゃね。って、その前に、俺、悟空っての。ご、く、う」

一音一音、区切ってわかりやすく発音する。

「どんなのがいいかな」

可愛いのがいいな。まんまる、ふわふわだし。
って、考えたところ。

「第三十一代目唐亜玄奘三蔵」

突然、念仏のようなコトを言われた。

「え? えぇ? ……象?」

聞き取れた最後のところだけを返したら、ピキンとふわふわが固まった。
なにやらちょっと不機嫌っぽいオーラが出てる……と思ったけど、あからさまに溜息をつかれて、呆れたように言い直された。

「だから、第三十一代目唐亜玄奘三蔵だ」

けど、そんなん、覚えられるわけないじゃん。

「……えぇっと、短くして三蔵ってのは?」

とりあえずなんとか理解できた名前っぽいものを言ってみる。
と、また溜息をつかれた。けど。

「……勝手にしろ」

そう言ってくれる。

「ん。じゃあ、三蔵な。三蔵」

名前を教えてもらったのが嬉しくて繰り返して呼ぶ。
でも、ふと疑問に思った。

「なぁ、でもなんで『三蔵』なんだ? 兄弟がいて三番目の生まれだとか?」
「アホ」

素朴な疑問を口に出しただけだったのに、ひとことで切って捨てられた。

「三蔵というのは、な」
「うんうん」
「……お前に言ってもイミがねぇな」

聞く体勢になっていたのに、ぷいっと横を向かれ、なんだかガクってなる。

「なんだよ、それ」
「これはお師匠さまから頂いた大切な名前だが……人間には意味のないことだ」
「……うー」

取りつく島がないって感じ。思わずうなり声をあげてしまうけど、でも。

「ま、いっか。三蔵が話したくなったら話して」

そう言うと、そっぽを向いていた三蔵がこっちを向いた。
不思議そうな顔をしている――というのは間違いじゃないだろう。三蔵ってハムスターだからってことだけじゃなくて、ちょっと表情が読みにくいけど。
にっこりと笑ってみせると、またふいっと横を向いてしまった。
そういうのもかわいいなと思うのはヘンかな。

「な、三蔵。そういえばさ、三蔵ってどうして人間の言葉を話せるの? ハムスターって普通、人間の言葉を話せないよね?」

それとも実は話せるんだけど、ナイショにしているとか――だったらSFになっちゃうけど。

「そういえば、さっきお師匠さまって言ってたよね? もしかしてお師匠さまっていう人に習ったとか?」
「違うし、別に話しちゃいねぇよ」
「は?」
「お前が勝手に人間の言葉に変換してるんじゃねぇのか?」
「って、えっと……」

なんだかよくわからない。

「それってどういうこと?」
「知るか」

簡潔にして明快な答え――と言っていいんだろうか、こうゆうの。

「でもさっき三蔵、『後で教えてやる』って言ってなかった?」
「あぁでも言わなきゃ、お前、いつまでも驚きっぱなしだったろうが。そんなのに付き合っている暇はなかったからな」

つまり、一刻も早くケージを移動させて欲しかったってこと?
……まったく、もう。
って思うけど。

「ま、いっか。通じるんなら、便利だもんな」

そう言ってケージの隙間に手を突っ込んで、三蔵の頭を撫でようとしたところ。

「イテッ」

また齧られた。

「不用意に手を出すな」

ぷんぷんと怒って、三蔵はケージの隅の方――指が届かないところに行ってしまう。
話せるからって、仲良くなれたわけじゃないみたいだ。

少し淋しい気もするけど、でも、ちょっとずつ仲良くなっていけばいいか。
ケージの隅には行っちゃったけど、相変わらずのふわふわ金色は綺麗で、なんだか意味もなく笑みがこぼれた。