うさぎのぬいぐるみ


「……ん、しょっ」

なんかかけ声が出てしまう。
何枚ものバスタオルを用意して、上から押して、洗い終えたぬいぐるみの水気を切っているところ。

なるべく濡れないようにと抱きかかえていたけれど、結局、雨で濡れてしまったから、洗ってみることにした。

「洗濯機、使った方が早かったんじゃないか?」

と、通りがかりの三蔵から声がかかった。

「それだと、ダメにしちゃいそうで怖いから」

結構乱暴だと思うんだよね、洗濯機。
だから、手洗いにしてみた。

「それにさ、洗濯機だと目ぇ回しそうだし」
「……って、ぬいぐるみ、がか?」

言われて、ぬいぐるみが目を回すなんてことがないのに気づき、赤くなる。
うー。考えなしに言葉にしちゃったよ。

にしても、このぬいぐるみに関しては、結構、三蔵は呆れてるんじゃないかと思う。
小さい子でもあるまいし、大の男がぬいぐるみを可愛がっているなんて。

だけど。

「もう、そいつと一緒にいなくなるんじゃねぇぞ」

赤くなったまま俯いていたら、ふわりと後ろから抱きしめられた。

「三蔵?」
「お前の部屋からそいつが消えているのがわかったとき、心臓が止まるかと思った」
「三蔵」

抱きしめられた腕に手をかけて、顔を埋める。

「大丈夫。もう、どこにもいかない。ずっといる。この子と一緒にずっとここにいる」

もう何があっても離れない。
この手は離さない。

ふと視線のさきにぬいぐるみが映った。

ここにいられて嬉しい。

なんだかそんな風に言って、笑っているような気がした。