【パラレル(SSオリジナル)】
幼馴染


2006年8月21日


「うっしゃ」

 小さく声をかけながら、コントローラを操る。
 コイツを倒せば、このステージはクリア。思わず、画面に集中するってもんだ。
 と、背後で、部屋の扉が開く音がした。
 ふわり、と後ろから抱きしめられる。金色の髪が頬に軽く触れた。

「三蔵、邪魔しないで」

 肩を振って肘を張り、両手を自由にしようとする。
 チッと舌打ちの音がするが、前に回された腕は素直にはずしてくれた。

「何してるんだ?」

 だが、顎は肩にのせたまま。
 重いし、うっとおしい。
 でも、面倒臭いんでそのままにしておく。
 だって、それまでイヤだって言ったら、絶対、騒ぐに決まってる。

「ゲーム。見りゃわかるだろ」
「そりゃ、な。だが、そうまで真剣になるもんか?」
「真剣にもなる……ってゆうか、話しかけるなってっ!」

 ぎゃー、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ。
 退避。どこかに、退避しなくちゃ……っ。
 うわっ。

「……終わったな」

 がっくりと肩を落とすと、後ろで、妙に冷静な声がした。

「もう。三蔵のせいだぞ」

 怒って振り返るが、嬉しそうな笑みを浮かべているのを見てなんだか脱力する。
 どうせ、ゲームが終わったから、構ってもらえるとか思ってるんだ。

「お前、夕飯は?」

 もう一度、セーブしたところからやり直そうかな、と意地悪なことを考えていたが、その一言で、コントローラを床に置く。

「三蔵が帰ってこなかったら、カップラーメンか、コンビニに行こうかと思ってた」
「そうか。何が食いたい?」
「中華。青椒肉絲に回鍋肉」
「メインはひとつにしておけよ」
「いーじゃん。両方、食いたい」

 三蔵がため息をついて立ち上がる。

「お前も手伝えよ」
「うん」

 差し伸べられた手を掴むと、引っ張りあげられた。
 そして、そのまま抱きしめられる。

「こらこら」

 キスされそうになるのを、両手を出して押し留めた。

「何度も言ってるけど、俺、男だし。三蔵のコト、そんな風には思えないよ」

 隣家に住む年上の幼馴染が、突然告白してきたのはつい最近のこと。
 天地がひっくり返るほど驚いた。

「……の割には、突き放さねぇよな」

 腕のなかに抱きしめられたままでいたことに気づき、なんとなく渋面を作って、その抱擁から抜け出す。
 厄介なことに、こうしてもらうのは、別に嫌じゃない。むしろ、三蔵は他の人には絶対触れたがらないから、ちょっと優越感なんか覚えてしまう。
 だけど。

「でも、やっぱり可愛い女の子のほうがいいもん」
「そう言ってる割には、彼女、作んねぇし。この間、告白されてたろ?」
「何で知ってるの?」
「いろいろとな。結構、可愛い子だったと思うが?」

 ……俺も、そう思ったよ。
 思ったんだけど。
 ちらりと、三蔵の顔を見る。そして、我知らずため息をつく。
 この顔がなぁ。
 なんだって、こんなに綺麗なんだろ。
 でもって、なんだってこんなに綺麗な顔を見慣れるくらい見てるんだろ。
 理想も高くなるってもんだ。

「こっちにも、いろいろ事情はあるんだよ」
「ふーん」

 微かに、三蔵が笑みを浮かべる。

「ま、お前もそのうちわかる」

 何がだよ。
 ってゆーか、それ、わかりたくないし。
 思わず心の中で、突っ込みを入れる。

「メシ、作るぞ」

 頭の中でそんなことをしていたがわかったのか、くすりと笑った三蔵に手を掴まれた。
 そして、階下にと連行されていった。


(memo)
 突然思いついたお話。