Vinculum (2)


学び舎アカデミーを出て半日近くが過ぎて、ようやくふもとの町に辿りついた。そこは覚えていた以上に賑わっていた。

「すごい、賑やかだね。それにこれだけ物が揃ってるなんて。便利になったもんだ」

店先に並んだものを見て歩きながら言う。

「それだけ狩人ハンターの需要が高いってことだろ」
「……そっか」

この世界は密かな危機を孕んでいる。魔物デーモン――この世界を蝕む者たち。
魔物デーモンを打ち滅ぼすことができるのは、狩人ハンターのみ。
学び舎アカデミーは、狩人ハンターを育成するだけでなく、一人前となった狩人ハンターの統括を行っている場所でもある。
だから必然的に、いろいろな情報や物資が集まり、その量に伴って人の出入りも多くなり、そうなればそれだけそのお膝元の町も活気づくというわけだ。
つまり、ここが賑わっているということは、世界がそんなに平穏ではないということ。

こうは凄いね。この賑わいからそんなことがわかるなんて」

並んで歩く横顔を見る。
午後の日差しに金色の髪がキラキラと輝いていた。綺麗な横顔――会えなかったのは少しの間だけだったのに、大人っぽくなったみたいだ。

「別に凄くはねぇよ。くう、そこ、入るぞ」

素っ気無く答えたあとで、江が指し示したのは。

「宿屋? なんで?」
「なんでって、今日の宿、決めなきゃならないだろ」
「へ? この町に泊まるの? だってまだお昼過ぎたばかりだよ。もうちょっと距離を稼がないと」
「別に急ぐ旅じゃねぇだろ。だいたいこんな面倒なこと……」
「んなこと言ったって、江は、三蔵法師を継いだんだから」
「好きで継いだんじゃねぇよ。だいたい、お前が俺のモンだって初めっからわかっていれば、こんな面倒なもんにはならなかったんだよ。責任、とれよ」
「ちょっと待って。なんかそれって、論理が破綻してるんだけど」

強引に引きずられるように、手首をつかまれて連行される。

「それに、別に守護者ガーディアン狩人ハンターのものってわけじゃないし」

そう言ったところ、江の足が止まった。

「だが、お前は俺のモノだろ?」

まっすぐに見つめてくる黄昏時を思わせる紫の瞳。
あまりにも澄んでいて。あまりにも真剣で。
ふっとため息をついた。
甘い、というのはわかってる。だけど。

「……そうだよ」

答えると、笑みが浮かんだ。他人には決して見せることのない、綺麗な笑み。
こんな表情を見せるから、どうしても、昔から江には甘くなるのだ。
もう一度ため息をつき、上機嫌の江にされるがまま、引きずられていった。