Finders Keepers(2)


「ここ、先生の家?」
 途中で、軽くご飯を食べて、連れてこられた先は、小綺麗なマンション。
 マンション自体に入るのに、暗証番号を押してからでないと入れないようなところで――教師の給料ってそんなにいいんだろうか、と関係ないことを考えてしまった。
「他人の家に案内してどうする」
 先生が玄関の扉を開けながらいった。
 それはそうだけど。
「……お邪魔します」
 先に入る先生の後をついて、扉をくぐった。
 と、途端に、押さえていなかった扉が、バタン、と背後で結構凄い音をたてて閉まった。
 思わず身を竦める。
「あぁ、修理を呼ばなきゃと思って……どうした?」
 言われてバックを抱きかかえたまま、固まっていたのに気づいた。
「……なんでもない、ちょっとびっくりしただけ」
 頭の中に、ドンドンと扉を叩く音と、怒声が巡っていた。
 それは恐怖を呼び起こす記憶。
 でも。
 大丈夫。
 ここはウチじゃないんだから。
 言い聞かせるようにして頭の中から記憶を追い出し、無意識のうちに強張らせていた体の緊張をとろうとする。
 と、またふわりと抱きしめられた。
「大丈夫だ」
 耳元でした声に、一瞬にして恐いのは掻き消えた。
 なんでだろう。
 ここは本当に安心できる。
 なにがあっても大丈夫だって、思える。
 こんなのは、初めてだ。
 見上げると、先生の綺麗な顔が目に映った。
「風呂に入って、今日はさっさと寝ちまえ。いいな?」
 言われた言葉に頷いた。

 そして。
「なんだ、まだ寝てなかったのか」
 ダイニングキッチンで座って待ってると、髪を拭きながら先生が入ってきた。
 先生はそのまま冷蔵庫に向かい、冷蔵庫からビールを取り出した。
「お礼、言ってなかったから。ありがとう、泊めてくれて。それに、パジャマも」
 とりあえず身の回りのものをバックに詰めたはずなんだけど、いきなり思いたって出てきたからだろう。パジャマは入ってなかった。だから、先生が自分のを貸してくれた。
 少し――だいぶ、大きいんだけど。
 袖で手が隠れるし、ズボンの丈も長くて、危ないから裾をちょっと折り返した。
「可愛らしいな」
 ビールをひと口飲んだ先生が、こちらを見て、クスリと笑って言う。
 ……?
 可愛い? 俺が?
「な……」
 一瞬の間をおき、自分でもわかるくらい、顔が赤くなる。それがわかって恥ずかしくなって、ぱっと顔を伏せた。
 だって、可愛いなんて言われて、赤くなるなんて絶対ヘンだ。それ、褒め言葉でもなんでもないし。むしろ、男に対しては悪い意味なんじゃないか?
 と、ぐるぐると考えていたら、カタンと缶がテーブルにぶつかる音がして、頬に手が添えられた。
 お風呂から出たばかりなのに、先生の手はひんやりしてて気持ちがいい。
 ……って、俺の顔が熱いからか。
 などと、ぼんやり思っていたら、顔をあげさせられた。
 至近距離に綺麗な顔。
 と、思ったら、唇に――。
「……っ?!」
 すぐに離れていった感触に、びっくりして、体が硬直する。
 だけど、もう一度、綺麗な顔が近づいてきて。
 反射的に、目を閉じた。
 キス。
 今度のはさっきより長い。軽く唇を舐められて、肩がピクンと震えた。
「抵抗……しないのか?」
 唇が触れ合うほど近くで、囁き声がする。
「気が弱っているところに、つけこんでいるんだぞ?」
 目を開けて、ただその綺麗な顔を見上げていたら、先生が微かに苦笑いをしたのがわかった。
 離れていく――
 ――イヤダ――
 強く、そう思った。
 手を伸ばして、引き寄せた。先生の肩にコツンと頭をぶつけ、俯く。
「い、い……よ。それでも」
 心臓がバクバクいってる。緊張のあまり、指先が冷たくなって、震えが走る。
 でも。
 それでも。
 背中に回した手を強く握り締める。
「……自分が言っている言葉の意味、わかってねぇだろう」
 と、もっと近くにと抱き寄せられて、頭上で声がした。
 あったかい。
 ほっとして、胸に顔を埋める。微かに煙草の匂いがした。
 この意味がわからない……ほど、子供ではないと思う。
 本当にわかっているのか、と言われると……わかんないけど。
 でも。
「それでも、俺は良い、よ……」
 この腕の中が暖かいことを知ってしまったから。
 今は、暖めて欲しいと思った。
 どんな理由からでも。
 今はただ――。