Addiction(1)


「ったく、遅いな」

コンロの火を止めて呟いたところ、鍵がガチャガチャいう音が聞こえて、玄関の扉が開いた。

「もう帰ってこないかと思った」

台所の横はすぐ玄関。
入ってきた人物を横目で見ながら言って、コンロのうえの土鍋を持ち上げる。

「待ってたくせによく言う」
「んなことねぇもん」

未だにそのままあがってこようとするのを、一睨みしてやめさせながら言葉を返す。
一瞬、考えるような素振りをし、三蔵は靴を脱いで部屋のなかに上がってきた。

「『遅いな』って言ってたろ」

……。
地獄耳。

ドアは完全に閉まってて、あんな呟き声なんか外には聞こえないはずなのに。
むぅ、と黙り込んでいたら、三蔵が微かに笑みを口に刻んだ。

……なんかむかつく。

今日、バイトに行くのに一緒に家を出て、それから三蔵はどこかに行っていた。
俺が家にいるときは三蔵も家にいるんだけど、バイトで家を空けてるときに三蔵がなにをしているのか、実はよくわかっていない。
この部屋にいるときもあれば、出かけるときもあり。
ま、別に詮索する気もないけど。
そう思いながら炬燵の上に土鍋を置いて、蓋をあけた。

「なんだ、今日はこれだけか?」

中身を見た三蔵が言う。

「そう」
「こんなんじゃ、栄養にならないぞ」
「いいの。今日は七草かゆの日だから」
「七草……?」
「お正月のご馳走で疲れた胃を労わる日」
「たいしてご馳走なんて食ってねぇだろ」

……ほっとけ。

「ほら、これ」

三蔵がなにやら手に持っていたものを差し出す。

「なに?」

聞きながらも受け取って、中を出してみる。
緑色のものが詰まったタッパがたくさん。蓋を取ってみると。

「おひたし、ごま和え、ソテー、サラダ、キッシュ……ってなんでほうれん草ばっか」
「神父がくれた」
「八戒が?」
「貧血にはその葉っぱが良いそうだ。それも一緒に食え」

って、なんだよ、それ!

「もうヤダかんな。もう、あんなのはごめんだっ!」

首を押さえて三蔵から遠ざかり、最後はほとんど叫ぶように宣言する。

昨日、血を吸われた。
それで昨日は――。
うー。思い出したくもないっ。

「そんなこと言ってもな。俺に合う血を持つのはお前くらいだし」
「ぜってぇ、ヤダっ!」

近寄ってくる三蔵を思いっきり押し返した。

(memo)
1/7は人日の節句(七草)です。