Addiction(31)


「寄るな」

空気を切り裂くような鋭く冷たい声が教会の中から聞こえてきた。

「三蔵?」

三蔵の声だった。
扉を開けると、三蔵と悟浄が対峙していた。
ピリピリと痛いくらいに空気が緊張している。

なにがあったんだろう。

そう思ったのは一瞬で。
すぐに三蔵の腕から流れる血に思考が奪われる。

「三蔵っ」

そばに走り寄ろうとして。

「近寄るなっ」

凍てつくような視線が投げかけられた。
驚いて足が止まる。

まるで他人を――いや、敵を見るような目。
こんな鋭い目は見たことがない。

「さ……んぞ……?」

声が震える。
いつも向けられる瞳はそこにはない。
鋭く、冷たい鎧をまとっているかのよう。

と、不意に三蔵が背を向けた。
別の出口から教会を出ていく。

追ってくるな、と。
無言の強い拒絶がその背中から感じられる。

「……ったく」

ふぅっと吐き出すように息をついて、悟浄が教会の椅子に倒れこんだ。

「気にすんなよ、悟空。三蔵サマ、ちょっとムシの居所が悪いだけだから。頭、冷やせば、すぐもとに……って、おいっ!」

悟浄の声は耳を素通りする。
三蔵のあとを追って走り出した。




胸が痛い。
すごく痛い。
だけど、これはさっきの三蔵の視線のせいじゃない。

これは。
これは、きっと――。

――三蔵の胸の痛みだ。

「三蔵っ!」

夜のなか、その闇と同化してしまいそうな三蔵に手を伸ばす。

「……離せ」

無理やり足を止めさせると、ひと言だけ冷たい言葉が降ってきた。

「離せっていってんだ。……うっとおしい」

それでも手を離さずにいたら、吐き捨てるように言われた。

「ごめん……、ごめんなさい」

言いつつ、背中に顔を埋める。
よくはわからないが、涙があふれてくる。

「ごめん……三蔵」

ぎゅっと抱きついたまま、ただ「ごめんなさい」と繰り返す。
ただそれだけを繰り返す。

と。
ふっ、と三蔵の体から力が抜けた。

「バカか、お前は……。なに、謝ってる」

こちらを向いて、くしゃりと髪をかきまわすその瞳は。

「うん。ごめん……」

いつもの色が浮かんでいて。
ほっとして、笑った。

「帰るぞ」

頭に置かれていた手にそのまま押されて歩きだす。
そっと三蔵に寄り添った。