Addiction(44)


花を抱えて、ウチに帰ってきた。

一応、教会にも寄ってきたけど、最近、三蔵は教会にはいない。
俺のことで八戒とちょっとあったからだろうか。
あそこは三蔵にとって、居心地の良さそうな場所だったのに。

少しだけ心が沈む。
ふっと息をついて……。

ふと、いましているのが『泣きそうな顔』なのかな、と思う。

だとしたら、これは違う。
三蔵のせいじゃない。

大きく息をついて、さっきみたいな顔をしないようにして、扉を開けると、三蔵がいた。
ちょっとほっとする。

最近、三蔵は教会には行っていないはずなのに、ウチにずっといるわけではなくどこかに出かけているような――そんな気配がある。

別にどこに行こうと詮索する気はないのだけど。
正直に言えば気にならないことはないのだけど。
でも、聞いたら鬱陶しがられそうで聞けない。

このままどこかに行ってしまったら、どうしよう――。

ときどき、そんなことを考えてしまう。

――なんてことを考えていたらいけない。

気を取り直して、つかつかと三蔵の方に歩み寄り花束を差し出す。
三蔵は少し意表を突かれたかのように、微かに目を見開く。

「あのね、別に悲しいわけじゃないから」

なんと言っていいのかわからなくて、単刀直入に思ったことを口に出す。
と、三蔵の表情が訝しげなものになった。

「別に、三蔵と一緒にいて悲しいってことはないから」

言っていることが滅茶苦茶だと自分でも思う。
なにが言いたいんだ、とも思う。

と。

ふわりと抱きしめられた。

あ、と思う。

しばらく、ずっと触れなかったのに。
どうしてだか、ずっと触れてこなかったのに。

正確にいえば、まったくの接触がなかったわけじゃないけれど。

でも、こんな風には触れてこなかった――。

どうしてだか泣きそうになって、慌てて涙を押し留める。

「三蔵」

小さく呟くと、背中に回された手に少しだけ力が入って。
なんだか安心して身を任せた。