Addiction(45)


お月見は二回するものなんだよ。

そう言って三蔵を誘って、先月と同じく教会の屋根の上にきた。

でもあいにくの曇空で、月は見えそうで見えなかった。
風が強く、雲の流れが速いから、そのうち見えるかもしれないけれど。

そう思って、しばらく屋根の上で頑張ってたんだけど。

「くしゅん」

くしゃみが出てきた。
高いところだからか、風が通るからか、ちょっと寒い。

ふるっとちょっと震えが走ったところで。
ふわり、と抱きしめられた。

「さんぞ」

三蔵の方が体温が低いんだけど、こういうときはあったかい、って思う。

「降りるぞ」

頭のうえから声が降ってくる。

「ん……、でも」
「風邪、ひくだろうが」
「大丈夫」
「大丈夫じゃねぇよ」

ふわり、と今度は体が浮く。
抱きかかえられる。

「三蔵」

こういう――お姫さま抱っこみたいなことは気恥ずかしい。誰も見ていないところでも。
普通に、でいいんだけど。

そう思って、腕から逃れようとするけれど。

「大人しくしてねぇと置いてくぞ」

そう言われて、う、と体が固まる。
って、それ、ずりぃし。

「そしたら、八戒に降ろしてもらう」

少しむくれたように言うと、溜息が聞こえてきた。
そしてもっと近くにと引き寄せられる。

「渡すかよ」

耳元で声がする。

「三蔵」

少し顔をあげると、紫暗の瞳と目が合った。

「八戒とまだ喧嘩……」

――しているのだろうか。

喧嘩――というか。
そうとも言えない気がするけど。

「別に……そうじゃねぇ」

三蔵はそう言うけれど。
じっと見つめていたら、ふわりと宙に浮かんだ。

「もう少しだけ……待ってろ」

その言葉の意味はよくわからなかったけど。
遠くを見つめる横顔に、なんだかなにも言えなかった。