Addiction(52)


パタン、とドアを閉め。

「……ただいま」

小さく呟いてみるが返事はない。
いつもここにいた人は――。

「――っ」

涙がこぼれそうになって、慌ててこらえる。

ダメだ。
こんなんじゃ、ダメだ。

呪文のように繰り返し、大きく深呼吸して――。

手の中にある薔薇を見た。

今日、これがバイトをしている花屋の仕入れのなかに入っていた。
仕分けしている最中に見つけた。

淡く緑がかった白い薔薇。

バレンタインの時に、すごく三蔵のイメージだと思った花。

気がついたら、握りしめて――泣いていた。
というか、慌てた店長に声をかけられるまで、自分が泣いていることに気がつかなかった。

店長は、よっぽどびっくりしたらしい。
今日はもういいから、といって、この薔薇をくれて帰るようにいわれた。

見つめている白い薔薇が歪んでくる。
一度、涙線が緩くなると、とめどなくなってしまうのだろうか。
一生懸命こらえようとしているのに、どうしても涙が止まらない。

三蔵――。

自分が、こんなに弱いとは思わなかった。
一人でも大丈夫だとずっと思っていた。

事実、一人でいた時間は、もっと長かったはずなのに。
泣くなんてこと、なかったのに。

いつの間にか。

八戒がいて、三蔵がいて、悟浄がいて。
そんな生活が当たり前になっていた。

なのに。

三人とも、いまはいない――。

わかっている。
いなくなったわけではない。もう二度と会えないわけではない。ちゃんと帰ってくる。

でも。

このまま会えなくなることがないと、だれがいえるのだろう。
知らないうちにいなくなってしまうのは。

「やだ……よ。早く、帰ってきて――」

思わず口から出た言葉は、祈りのようだと思った。
叶うことのない、祈りのようだと。