ポッキーの日


トントン、と控えめなノックの音がして、静かに扉が開いた。
コーヒーの良い香り。
それから柔らかな声がした。


「一息いれませんか?」


なかで打合せをしていた三蔵と悟浄の顔があがる。
あぁでもない、こうでもないとやっていて、意外に時間が経っていた。
少し煮詰まり気味だったので、ちょうどよいタイミングだった。
一息入れるか、とふたりして戸口の方に視線をやると、にこやかに微笑む八戒と、その足の後ろから覗くようにしている悟空。


「おや、小猿ちゃん。おかえり」


悟浄が声をかける。

悟浄と八戒が三蔵の家に来たときは、悟空はまだ幼稚園にいる時間だった。
打ち合わせをしているうちにお迎えの時間が近づいてきたのだが、八戒が『迎えに行ってきますので気にせず続けてください』と言うのでそのまま打合せをしていた。
気にせずに、というか、むしろ嬉々として出かけていったのだが。


「だたいまっ」


悟空は入っても大丈夫、という雰囲気を敏感に感じ取って、とタタタと三蔵のそばに走り寄り。


「さんぞっ、お菓子、欲しい!」


その腕に張りついた。


「おやつなら作りますよ。ホットケーキにしましょうか?」


八戒が優しく言うが。


「あのね、ポッキーが欲しいの」


そう答えられて、少しショックを受けたようになる。


「ポッキー? それならあるぞ」


がざごそと鞄を漁って、悟浄がポッキーの箱を取り出した。


「そうか。今日はポッキーの日だもんな。幼稚園でポッキーの日だからポッキーを食べるんだぞとか言われたのか?」


渡してやりながら悟浄が尋ねる。


「うんっ! そう! ありがとーっ」


悟空は大きく頷き、嬉しそうに箱を受け取った。


「ポッキーの日?」


訝しげな顔をしながら、八戒が呟く。なんだか呆然とした感じで、まだショックから立ち直っていないようだ。


「そ。11月11日だから。1がポッキーのように見えるから……らしいぞ。それくれたウチの社の女の子がそんなことを言ってた。ま、そういう特別な日だからってだけで、八戒のおやつじゃ嫌だってわけじゃないと思うぞ」

「やじゃないよ!」


びっくりしたように悟空が言い、ぽふんと八戒に抱きつく。


「はっかいのホットケーキ、大好きだもんっ」


見上げてくる悟空に、八戒はようやく笑みを浮かべた。それで悟空も安心したようににこにこ笑う。なんだかそこだけほわほわとした空気が流れる。


「あのね。これ、開けて」


それから悟空は三蔵に向き直り、箱を差し出した。


「全部いっぺんに食うなよ」


三蔵は受け取ると、箱と中の袋を開けてやった。
悟空は、そこから真剣な顔でポッキーを一本取り出すと、口にくわえ。


「んーっ」


と、三蔵の方にくわえた先を向ける。
一瞬、三蔵が固まる。


「んーっ」


さらに悟空がポッキーを突き出すようにする。
どうやらこの状態で食え、ということらしい。


「……おい」


三蔵が地を這うような低い声を出す。それから。


「なにを考えてやがる、このバ河童っ!」

「え? 俺? って、ちょおっと、待った!」


突然の名指しに、思わず腰を浮かして悟浄が後ずさる。


「言っておくが俺じゃねぇぞ。だいたいここに来た時は小猿ちゃん、いなかったじゃねぇか」


それもそうかと思い直し、今度は八戒に向き直る。
八戒はびっくりしたように顔の前で手を振る。


「僕でもないですよ。だいたいポッキーの日なんて知りませんでしたもの」


さきほどのやり取りからこれもそうだな、と思い、ようやく悟空当人にと、三蔵は顔を向けた。
当人、自覚はないかもしれないが、なんだか動揺しているようである。
悟空はきょとんとした顔で三蔵を見返した。


「それ、誰に教わった」


悟空は聞かれて答えようとし、口にポッキーをくわえたままなのを思い出し、いったん口からはずして元気良く答えた。


「李厘っ!」


それは確か幼稚園で仲の良い女の子の名だ。


「お前、まさか幼稚園でそんなこと……」


表情にはなにも出ていないが、三蔵の声の調子が少しおかしい。
やはり動揺しているのだろう。


「最近のコはなんというか……」

「マセてるねぇ」


そんな三蔵を面白がってでもいるかのように、八戒と悟浄が火に油を注ぐようなことをいう。
が。


「してないよ?」


悟空は小首を傾げる。


「これ、今日だけやるやつだって言ってたもん」


そう言って、また悟空は口にポッキーをくわえた。


「んーっ」


そうやってポッキーを向けてくる悟空を、珍しくも途方に暮れたように三蔵が見ていると。


「……さんぞ、くぅ、キライ?」


しゅん、と悟空の肩が落ちた。みるみるうちに大きな金色の目に涙が溜まってくる。


「これ、好きじゃないとしないって。さんぞ、くぅのことキライだから……」


涙が一粒零れ落ちる。
それを見て、ほとんど舌打ちしそうな顔で三蔵は悟空の手にしていたポッキーを、改めて悟空の口に押し込むんで。
パキンと途中で噛みとる。


「あとはお前が食え」


一瞬、悟空の目が大きく見開かれ、やがて笑みが浮かんできた。


「うん!」


泣いたカラスがなんとやら、途中で折れたポッキーをにこにこと笑いながら嬉しそうに食べる。


「相変わらず仲が良いことで」


なんだか呆れたように悟浄が呟き、それから悟空が持っているポッキーを1本抜き取った。


「ほれ」


くわえて、悟空の方に向ける。
が。


「違うもん!」


悟空は、ぷいっと横を向いた。


「これはトクベツなヒトとするの! だから、さんぞとしかしないの!」


それから三蔵に、ぽふっと抱きついた。


「三蔵だけだもんっ」


その言葉に三蔵は複雑な顔をし。


「さいですか」


と今度は悟浄は肩を落とした。