旋律〜melody(22)



バスタブのなかで、後ろから抱きこまれるような格好で、悟空は三蔵に身を委ねていた。
なんだかふわふわと心地良いのは、お湯が温かいから、というだけでないだろう。
ほわっと、悟空は笑みを浮かべた。
どちらも無言で、沈黙が続く。
沈黙は重いものではなく、言葉はなくても優しい雰囲気に包まれて心地良い。
だが。


「……あのとき、お母さん、笑ってた」


突然、ポツリ、と悟空は呟いた。


「そうだな」


無意識のうちに滑り出た言葉だったが、そんな答えが返ってくるとは思っていなかった悟空は、驚いたように振り返った。
普通はあれだけではなんのことか、わからないと思うのだが。


「良かった……と言われた気がした」


が、そんな言葉が続いて、悟空の目が微かに見開かれる。
ちゃんとなんのことを言っていたのか、三蔵にはわかっている――。


「そうだね」


悟空は甘えるように三蔵の方にさらに身を寄せた。

ずっと、ずっと、お母さんは悲しそうな顔をしていたのだと思っていたのだけど。
手を振り払ってしまったから、絶対に悲しんでいたと思い込んでいたのだけど。


でも。

そうじゃなかった。


あのとき、お母さんは微笑んだのだ。



それはたぶん悟空を残していっても大丈夫だと思ったから。
連れていなくてすんだから。

本当は――生きてほしいと願っていたから。


「……悪かったな。守ってやれなくて」


ふわりと三蔵は悟空を抱きしめる。


託されたのに。
目の前で人が亡くなった事実に、助けられなかった自責の念に、三蔵はすべてを忘れた。

たぶんそれまでの玄奘家に関する重圧も、それに拍車をかけたのだろう。
そして観音は、三蔵を光明の手に委ねた。
光明が親代わりになったのは、観音が忙しいせいだとずっと三蔵は思っていた。

ずっと――忘れていた。

それは心の奥底にと封じ込められ、悟空に再び会ったときでさえ思い出すことはなかった。
そして、いま。

波間に消えて行く後ろ姿を思い出すと、焼けるような痛みに襲われるが――。

だが。
一方で、いまではどうしようもなかったのだということがわかる。

あのときはまだ子供だった。
いまでさえ悟空を助けるだけで精いっぱいだったかもしれない。
悟空を――。


「三蔵が気に病むことは、なにひとつない。俺のことも。――お母さんのことも」


悟空がそっと囁く。

悟空もまた三蔵に助けられたことを忘れていた。
優しかった母親の手を振り払って、自分だけが生き残ったのだ、と思っていた。

だが。

全部――。


「不思議、だね」


悟空は三蔵を見上げて淡く微笑んだ。


「もう一度出会えた、なんて――」


――運命かと思ったのですよ。


ここに来る前、出かけに光明が言っていた言葉。

運命――。

否。


「必然、だな……」


三蔵は口のなかで小さく呟いた。


「え? なに?」


聞き取れなかった悟空が不思議そうな顔をする。


「なんでもねぇよ」


三蔵は微かに笑う。

ふたりは見つめ合い。
そして。

どちらからともなく近づいていき、柔らかなキスを交わし合った。








月日は過ぎ、桜が咲く頃。
高校を卒業した悟空が正式に《ou topos》のメンバーに加入した。

また例の噂が再燃するのではないか、と事務所の方では少し心配していたようだが、ファンの間では、悟空の加入は非常に好意的に受け入れられた。
前にラジオで三蔵が『どんなやつかは、曲を聴けばわかるだろう』と言っていたのが大きかったらしい。

あんな綺麗で、優しい曲をかける人が悪い人のはずはない――。

それがファンの間では共通の意識だった。
そんな雰囲気は伝わるのか、それともそこまでのことではないと思われたのか、悟空の加入については小さなニュースとして伝わっただけで、特に取り沙汰されることはなかった。


そして。
彼らが、彼ららしい活動を繰り広げるのは、この後のことである。



【完】





最後までご覧いただきありがとうございました。
キリ番リクエストから始まりましたこのシリーズ。やっと最後の「完」の文字が打てました。
実は最初に書いたときからぽややーんとこの全体像があったのですが、でもさすがにそこまでは書けないな…と思っていました。
が、こちらのお話は「続きを書いてください」リクエストが多くて、皆さまのお言葉に後押しされました。
今回、こうして最後まで行きつけてなんか…幸せです。
「ようやく」最後まで…と言った方が良いのかもしれませんが…(^^;
本当に本当にありがとうございました。なによりも感謝の言葉を皆さまに捧げます。


まりえ拝