伝える言葉(6)


 さらに大きく見開かれた目に、少し心が痛んだ。
 三蔵が好き。
 いきなり、思ってもみないことを言われて、驚いたのだろう。
 それは、そんなことを考えもしなかったということ。
 わかってはいたが、目の当たりにすると少し胸が痛む。
 告げなければ、こんな風に胸が痛むこともなかったかもしれない。
「好きだよ」
 だけど、もう一度、驚いたような表情で動きを止めている三蔵に告げて、悟空は目を閉じた。
 これで最後。
 そう思ったから。
 もうそばにはいられないだろう。そばにいても良い理由は全て失われたのだから。
 だとしたら、ちゃんと告げておきたかった。たとえ、撥ねつけられるのはわかっていても。
 不思議と悲しみは湧いてこなかった。
 先ほどまでずっと悲しいと感じていた心も、胸の痛みもどこかに遠のいていった。
 ただ静かな感じがした。
 これが三蔵に残す最後の言葉ならば悪くない。
 そう思った。
 だが、不意に唇に柔らかな感触を覚えた。
 驚いて目を開ける。
 至近距離に。
 あまりに近すぎて見えない位置に、三蔵の顔があった。
 何が何だかわからなかった。
「さ……ん……」
 名前を呼ぼうとした。でも、唇を塞がれていては言葉を発することはできない。
 キス――?
 そこでようやくキスされていることがわかった。
 何で?
 深く重なってくる唇に、悟空は驚いて身を捩った。
「や……」
 両手で三蔵を押し退ける。
「お前、さっき言っていたことは嘘か」
 そんな悟空の態度に、三蔵は眉を寄せ幾分不機嫌そうに言うが、嘘ではないことはわかっている。
 あの状況で、嘘を言う必要はないし、だいたい嘘がつけるような性格をしていないのだ、この小猿は。
 一体何を気にしているのだろう。
 三蔵が問い質そうとしたとき、悟空の目から涙が零れ落ちた。
 透明な涙の雫。
「何故、泣く? 嫌だったのか?」
 悟空は首を横に振った。
「ちが……」
 さっきまで静かだった心に、悲しみが押し寄せてくる。
 三蔵は悪くない。
 それはわかっている。
 だけど。
「誰でも一緒なのは……辛い……。俺は、好きだから……。こんなに好き、だから」
 言葉に出して言われなかった頃はまだ夢を見ていられた。
 でも、もう知ってしまったから――。
「だから、それはお前に言った言葉じゃねぇよ」
 言葉とともに抱きしめられた。
「ただ抱くだけならキスなんてしねぇし」
 柔らかなキスが降ってくる。軽く、唇を啄ばんでいくキス。
 優しく触れるキスは、悟空が大好きだったもの。
 強請れば、必ず与えてくれた。
「準備に時間なんてかけねぇよ」
 いつでもその手は優しかった。
 一番最初のすごく苦しかったときでさえ。激情に流されているときでさえ。
「こう言えば良かったか? お前以外は誰でも一緒だ」
 繰り返すキスの合間に三蔵が囁いた。
 ただされるまま、思考力を奪われてキスを受けていた悟空は、夢うつつでその言葉を聞いていたが、はっとして閉じていた目を開けた。
「三蔵、今の、も一回」
「二回も言うわけねぇだろ」
 意地悪な口調に、反射的に悟空の表情がむっとしたものになる。
 それを楽しそうに見つめ、三蔵は悟空の頬を両手で包み込んだ。
「触れなかったのは、寺院の外の世界を知ったお前が嫌がると思ったからだ。これが普通ではないことが、もうわかっただろう。だが、それでもいいと言うのならば、もう放すつもりはない」
「三蔵」
 至近距離で見つめあう金と紫の瞳。
 ゆっくりと、悟空が三蔵の方にと手を伸ばしてきた。途中で止められるのを恐れるかのようにゆっくりと。
 何をするつもりかはわからなかったが、三蔵は黙ってそれを見守っていた。
 やがて、悟空の手が三蔵の髪に触れた。
 手触りを確かめるように、指を滑らせる。
 不意に、悟空は笑みを浮かべた。
 無邪気な嬉しそうな笑みを。
「悟空」
 囁いて、三蔵は悟空を抱き寄せた。


 半身を起こして煙草を吸う三蔵に、もぞもぞと悟空が擦り寄ってきた。
「大丈夫か?」
 くしゃりと髪をかきますと、悟空がくすぐったそうな笑みを浮かべた。
「平気」
 悟空の体が本調子ではないことは承知していたが、止めることはできなかった。
 久しぶりに抱いたその体は覚えているままで、知ってはいたが誰も触れていないことに安堵した。
「こんなに簡単なら、もっと早く言えば良かった。好きだって」
 見上げる悟空の髪をもう一度かきまわす。
「お互いさまだろ」
 三蔵も確かめるのが怖かったのだ。
 寺院の外に出て、『普通』がどんなものかを知った悟空に。
 今までの関係がそのままで良いのかどうかを。
「でも、もう大丈夫」
 もう一度、すりっと頬を摺り寄せて、悟空は満ち足りた安心に身を浸して目を閉じた。
「ずっと一緒だよ」
「あぁ」
 ゆっくりと髪を梳くように頭を撫でる。
 やがて穏やかな寝息をたてて、悟空が眠りについても。
 拾ってきたときから変わらないあどけない寝顔を見つめる。
 それから、吸っていた煙草を地面に押しつけて消した。
 悟空の隣に横になり、三蔵は、自分の腕の中に華奢な体を引き寄せた。
 戻ってきた八戒と悟浄に何を言われるかはわかならないが、別にどうでもいいかと思う。
 今はただこの存在を腕の中に感じていたかった。
 目を閉じると、悟空の寝息に誘われるように、心地よい眠りに包み込まれていく。



 きっと、目覚めたときに一番最初に目に入るのは。
 この世で一番愛しい存在――。






最後までお読みいただきありがとうございます。
このお話は、REIさまからの16000番のキリリクです。REIさまからのリクエストは
「旅の途中で怪我をしながらも隠す悟空にキれる三蔵」
でした。
最初にお詫びを。たいへん長らくお待たせいたしました。すみません。リクエストをいただいてから、5か月くらい経ってますね…。申し訳ありません。
そのうえ、いただいたリクエストから微妙にズレているのではないかという気が…。悟空の怪我って隠すってほど酷いものじゃないし、三蔵、そんなにキれてないし。
すみません。でも、西への旅の最中のリクエストは意外にも初めてだったので、なんだか楽しかったです。(いや、私が楽しくても…)
気に入っていただけるかわかりませんが、REIさまに捧げます。キリリク、ありがとうございました。

まりえ拝