【パラレル(SSオリジナル(江空))】
同級生


2006年11月21日


 いつもよりも早くに目が覚めた。
 もう一度寝てしまっても良かったのだが、なんとなく眠る気になれず、いつもよりも早く学校にいくことにした。
 ちょうどいいんで、生徒会の仕事をしてしまおうと思って。

 教室の扉を開くと、予想通り、しんと静まり返っていた。
 こんな早くに学校にくるなんて、朝練があるヤツくらいだろう。
 机の上にかばんを置いて、筆記用具だけ持って行こうとしたところ。

「あれ? 江流?」

 勢いよく扉が開いて、茶色の頭が顔を覗かせた。
 悟空だ。
 確か運動部だったはずだから、これから朝練なんだろう。
 だが、普通はわざわざ教室に来ないで、部室に行くと思うのだが。

「早いね。どうしたの?」

 そういいながら、悟空はかばんを机に放り投げると、教壇に向かっていく。

「生徒会の仕事だ」
「あぁ。もうすぐ文化祭だもんね。ご苦労さま」
「お前は部活か?」
「うん。そう。その前に……」

 悟空は、ひょいと教壇の上に飾ってある鉢植えの花を持ち上げると、パタパタと廊下に出て、しばらくするとまた戻ってきた。
 それから、窓際の陽のあたるところに鉢を置く。

「お前、いっつもこんなことをしてたのか?」
「へ?」

 言われたことの意味がわからないかのように、金色の目が大きく見開かれる。

「水やり」
「あぁ。うん、そう」
「なんで?」
「なんでって……水やらないと、枯れるだろ?」

 当たり前のように悟空はそう言い、

「じゃ、また」

 軽く手を振って、教室を出て行く。
 しばらくの間なんとなく呆然と、その姿が消えていった扉を見ていた。

 花が教壇の上にあるのは知っていた。
 だが、それだけだった。
 水をやらなければ枯れる。
 それも知っていたはずなのに、そんなこと、考えたこともなかった。
 窓際の鉢植えの花に目を転じる。
 朝の光に、花が輝いて見えた。


 たぶん、それが始まり――。


(memo)
 5万打お礼用に練習した江空話。