【原作設定】
雪の妖精


2007年2月4日


 朝起きると、外は一面の銀世界だった。
 夜のうちに降り積もったのだろう。ふわふわの真っ白な雪には、まだ誰の足跡もついていなかった。

「うわぁ!」

 わけもなく叫び声をあげて外に飛び出そうとしたところ。

「待てよ」

 悟浄に首根っこを掴まれた。

「なにすんだよっ、エロ河童!」

 あやうく首が絞まるところで、すぐさま振り返って猛然と抗議をする。

「まぁまぁ、落ち着けって、サル。せっかく綺麗に雪が積もってるんだ。雪の妖精って見たくねぇ?」
「雪の妖精?」

 白い、綺麗なイメージが頭に浮かぶ。

「なに、それ。そんなの、いるのか?」
「見たいか?」
「もちろんっ!」

 即答すると、悟浄がにやりと笑った。

「そうか。じゃ、とりあえず外に出るぞ」

 連れだって、雪の上に足跡をつけていく。サクサクと音をたてて進んでいくのは、なんだかワクワクして気持ちがいい。

「この辺か」

 しばらくして、悟浄が呟いた。

「サル。両手を広げて、そこに立ってみろ」

 言われた通り、手を広げる。

「なに、悟浄。こんなんで、雪の妖精なんて見れるのかよ」
「ばっちり」

 その言葉とともに、いきなり額を小突かれた。

「うわっ!」

 予想もしないことをされて、見事にそのまま後ろにひっくり返る。

「悟浄っ!」
「動くな」

 すぐさま起き上がろうとしたが、悟浄に止められる。

「いや、両手だけ動かせ。こう、上下に振る感じで」
「なんだよ、それ」
「いいから」

 むぅ、と思うが、ここまでくれば一緒だ。毒を食らわば皿までってやつ? 両手を羽ばたくみたいに上下に動かした。

「よぉし、これでOK」

 言いながら差し出してきた手に掴まって起き上がった。

「ほら、見てみろ。雪の妖精だ」

 言われて、指し示された方――後ろを振り返ると。
 そこにあるのは。
 人型で、手を動かしたところが蝶の羽のようになっている……。

「……これが、雪の妖精?」
「そ。見えるだろ?」

 ……確かに、見えるけど。

「なんか腑に落ちない」

 呟いた言葉に、悟浄が笑い出す。

「嘘は言ってないぞ」

 う〜。
 なんかムカツクなぁ。
 胸がモヤモヤして気持ち悪い。ちょっと誰かにあたりたい気分だ。
 というか。
 これ、誰かにやってみたら、いいかも。

「八戒……はだまされてくれなさそうだよな……。やっぱり……三蔵?」

 うん。
 三蔵にやってみよ。

「え? おい、サルっ!」

 なんだか慌てたような悟浄の声を背中に受けつつ、走って引き返した。


(memo)
 みつまめBOXのみつまめさんが、去年、雪の人拓(?)を作ってくださいましてね。それに感動して、作ったお話。
 そして今年もやってくださいました! ぶらぼー♪
 ところでこの「雪の妖精」って割と昔の漫画に載っていたものなんですが、わかる方、いらっしゃいますかね?
 でもって、最高僧さまの運命やいかに。なんのかんのいいながら小猿ちゃんのいう通りにしちゃうような気が…。その場合、悟浄の運命の方が気になりますね(笑)