【原作寺院設定】


2008年11月19日


 夜中にふと目が覚めると、カーテンの向こうが仄かに明るい気がした。
 そっと寝台から抜け出して、窓にと向かう。
 まだ眠っている綺麗な人を起こさないよう、少しだけカーテンを引いた。
 見えた景色に息を呑む。
 窓の外は白と黒の風景に変わっていた。

 雪が、降っていた。

 色を失った世界はいつもとは違う雰囲気で。
 夜だからいつもならなにも見えないはずなのに、微かに白く浮かび上がって遠くまで見えるのは、ひどく不思議な感じがして。
 目が離せなくなる。
 どのくらいその景色を見ていたのだろう。

「そんな格好でなにをしている」

 言葉とともに、毛布で包み込まれた。

「三蔵」

 あったかい。

「雪、降ってる」

 身を委ねながら告げる。

「見りゃわかる」

 と、素っ気ない答えが返ってきた。
 でもいつものことなんで気にしない。

「いっぱい降って積もるといいね。そしたら――」

 肩に触れてきた唇に身を竦める。

「……積もったら、なんだ?」

 吐息がかかる。

「積もったら――」

 言葉が鼻にかかったように、甘くなる。
 でも。

「すき焼きが食える」

 あえてふざけてそう断言すると、三蔵が笑い出した。

「そうだな。明日、行ってみるか? ヘンなことを吹き込んだ河童に責任を取らせてやろう」
「ヘンじゃねぇよ。美味しいし、楽しい」

 雪は嫌いだった。
 音も色もない世界に閉じ込められて、ただひとりだという事実を容赦なく突きつけられるから。
 でも。

 もうひとりではないことを知った。
 楽しいことを知った。

 だからもう雪は怖くなくなった。
 そして、それだけでなく――。

 反転して三蔵を見つめる。
 すべてを閉ざす雪。
 いまはむしろその方がいいかも、と思う。
 このまま降り続いてたくさん積もって、外の世界から三蔵と俺だけを隔離してくれればいい。

「明日は八戒のトコに行こうね」

 だけどそんな願いは叶わないことを知っている。
 だから口には出さずに三蔵に手を差し伸べた。
 いまのこのときが永遠になればいのに。
 その想いのように強く三蔵を抱きしめた。