柳は緑 花は紅 (20)


ぽてぽてした花を指でつつき、それから鼻を近づけて、クンと匂いを嗅ぎ。

「なんだか美味しそう……」

悟空は呟いた。
と、答えるかのように、風で花が揺れた。

「ひゃ、冷たっ」

ぱたぱたと花や葉についていた雨が落ちてくる。

「嘘だよ、食べないって。でも、この間、食べた桜餅の匂いに似てたから。やっぱり、葉っぱ、これ使ってるんだね」

手を伸ばして、葉を撫でるようにする。

まるで、木と話をしているようなその姿。
というより実際、悟空には木の『コエ』というようなものが聞こえていた。

たぶん誰も信じないだろうが。
ただ一人の人を除いて。

「さんぞーが……」

悟空はそのただ一人の人の名を口にする。

「元気ないんだ。雨、だから、かな」

いつの間にか葉を撫でる手が止まっている。

「……ん? 俺はへーき。濡れても大丈夫」

悟空は上に顔を向け、それから微かに笑みを浮かべて頷くと、とてとてと木の幹の方へと近づいていった。

「こっちのが濡れない、ね」

木の幹に背を預け、ほっと悟空は息をついた。

視界を煙らす細かい雨。
しっとりとすべてを湿らせていく。

「雨にはこんな優しい雨もあるのにね」

いつか。
いつか、気付いてほしい。
そう、願う。

自分にできることは、なにもないから。
なにかできればいいのだけど、なにもできないから。
だから、気づいてくれることを強く願う。


雨は癒し、育むこともできるのだと。
冷たいだけではないのだと。

どうか。
どうか、気付いて。

悟空は祈るように目を閉じて、雨の気配に耳をすませた。


(memo)
2009/4/20は穀雨です。