Little Ordinaries (17)


ふわりと抱きかかえられた感触がした。

三蔵?
そう言ったつもりだったけど、なんだか自分でも訳のわからない声が出ただけだった。

「寝てろ」

耳元で三蔵の低い囁き声がした。
三蔵の腕の中にいることがわかって安心する。このまま深い眠りに落ちていきそう。
でも、駄目。ちゃんと言わなきゃ。

「……おかえり」

三蔵の顔を見たくて、目をごしごしと擦る。と、腕から何かが転がり落ちた。
それは、白いウサギのぬいぐるみ。

「お前、よっぽどソレが気に入ったみたいだな」

俺を抱きかかえたまま、三蔵は器用に床に転がったぬいぐるみを拾い上げる。

「だって、触り心地がいいから」

小さくあくびをして答える。

「さすがにウサギ好きのおじさんが選んだだけのものはあるよね」

そう言って受け取ろうとしたが、三蔵はぬいぐるみを掴んだまま離そうとしない。
不思議に思って顔を上げると、なんだか怖い顔をした三蔵と目が合った。

「コレ、あいつからか? あの白衣の」

八戒の喫茶店の常連客の一人に白衣で、ウサギのぬいぐるみを持ち歩いている、ちょっとアブナイ感じのおじさんがいる。って言っても見た目ほどヘンじゃないんだけど。

「三蔵、知らなかったの? ま、俺も知らなかったけど。てっきり三蔵が買ってくれたのかと思ってたから」

と、床に下ろされて、ぐいっと引っ張られて、ぬいぐるみを取り上げられた。

「ちょっと、三蔵、何をするんだよ」
「これは返してこい」
「やだっ!」

ぱっとウサギを取り返した。

「折角、三蔵がくれたものなのにっ!」

三蔵の目が驚いたように見開かれた。

「お前、さっき、白衣のヤツからプレゼントだって自分で言ってなかったか?」
「言ってない。選んだのはあのおじさんかもしれないけど、くれたのは三蔵だもん。だから、この子は三蔵からのプレゼント」
「言っていることが支離滅裂だぞ」

くすりと三蔵が笑い、再び抱きかかえられた。

「支離滅裂じゃないよ。三蔵が渡してくれたっていうところが大事……って、三蔵、俺、もう眠くないけど」

寝室に向かう三蔵に声をかける。と、涼しい顔で三蔵が答えた。

「別に、ベッドの上でするのは眠ることだけじゃない」

……もう、何てことをさらりと言うんだよ、この人は。
呆れつつも、ぬいぐるみともども三蔵に抱きついた。