Little Ordinaries (33)


なんだか無性に喉が渇いている。
目が覚めると同時にそう思った。
起きようとするけど頭が重いし、目が腫れぼったくてうまく開けられない。

「大丈夫か?」

声が降ってきた。

「……水……」

呟くと、隣でベッドからするりと降りる気配がした。

「ほら」

しばらくすると、ペットボトルを手渡された。受け取って、キャップを開けようとするけど、なんか力が入らない。
と、ペットボトルを取り上げられた。キュッとキャップが開く音がする。

「ありがと」

言って、もう一度受け取ろうと手を伸ばしたけど、触れたのは手ではなく――。

「んっ!」

喉を冷たい水が通り過ぎていく。

「さん……」

名前を呼ぼうとして、また唇を塞がれる。
何度かそれを繰り返し――。

「も、いい」

何度目かに唇が離れていったときに呟くように告げた。少し息が弾んでしまう。
だって、水を飲ませてくれるためとはいえ、三蔵に触れられれば。

「大丈夫か?」

クスリと笑う声がした。

「食欲あるなら、メシ、作ってやるが」

食欲。

「んー、あまりないけど、でも食う」
「わかった」

カチャッと扉が開く音がした。

「お前、酒強くないんだから、飲むならビールくらいにしておけよ」

扉が閉まる前に、戸口のところから三蔵が声をかけてきた。

その言葉で合点がいく。そうか。だから、なんかダルイのだと。
昨日、見つけたのは何の銘柄かはわかんないけど洋酒で。
ビールよりも眠れるかと思って――。

って、あれ?
何で三蔵がいるんだ?
帰ってくるのは、今日の夜じゃ……。まさか、二日も寝てたなんてことはないよな。

ベッドから出て、キッチンにと向かった。