Little Ordinaries (48)


「ただいま」

玄関の扉を開けるなり、いい匂いがした。匂いにつられるようにキッチンに向かう。
今日は試験だったから、三蔵が夕飯の用意をしてくれてるのかな。昨日、八戒に今日の分までの食事を持たされたから、それを暖めて……いるわけではなかった。

「八戒」

キッチンに入って驚く。

「おや。早かったですね」

にこにこといつもの笑顔で八戒が言った。

「まっすぐ帰ってきたから……ってより、わざわざ夕飯作りに来てくれたの? 昨日、今日の分まで渡してくれたじゃん」
「えぇ。ですが、ちょっとしたお礼です」

その言葉にふとテーブルの上を見ると、凄いご馳走が並んでいた。

「何? 今日って何かあったっけ?」
「バレンタインデー。昨日、一日早いけどってチョコレートをくれたでしょ? そのお礼です。あ、そこのバラとキャンドルは悟浄から。意外とロマンチストなんですよね」

テーブルの中央には艶やかな赤いバラと白いキャンドル。

「それじゃ、僕はこれで」

八戒がエプロンを畳みながら、ドアに向かう。

「え? 食べてかないの?」
「お邪魔はしませんよ。お店に戻らなくちゃいけないですし、さっきからすごく怖い顔で睨まれてますしね」

くすくす笑いながら八戒が出て行く。
振り返ると、リビングのソファーの上で、三蔵が苦虫を噛み潰したような顔をしていた。

「三蔵?」

そちらに向かう。

「お前、あの二人にもチョコレート、渡してたのか?」
「だって、お世話になったお礼だから」
「昨日、勘違いで泣きそうな顔しておいて……」

三蔵が口の中で、独り言のように呟く。
よく見ると、苦虫を噛み潰した、ってよりなんだか拗ねたような表情。

「三蔵」

座っている三蔵をふわりと胸に抱きしめる。

「でもね、今年は『好きな人がいるから』って受け取らなかったよ、そういう意味でのチョコレートは」

見上げてくる三蔵っていうのは、いつもとは違う構図で。
拗ねたような表情と相まって、『可愛い』だなんて思ったと言ったら怒られるだろうか。

「それに、そういう意味であげたのは、三蔵にだけだよ」
「……知ってる。じゃなかったら問題だろうが」

まだ拗ねたような表情の三蔵に、くすりと笑ってキスを送る。

今日はバレンタインデー。大切な人と過ごす特別な日。