思ひめし花の色 (9)


 頭の中に、ガンガンという音が響いていた。
 ずっと走り通しで、息が切れ、酸素不足で眩暈がしそうだった。
 だが、足を止めることはできなかった。

 バレた。

 ただ、それだけが頭をめぐっていた。
 逃げて。
 ひたすら逃げて。
 どこに向かっているのかもわからずに逃げて。
 そして。

「いたぞっ」

 そんな叫びが聞こえてきて、今がどういうときだかを思い出した。
 思い出すと同時に腕を掴まれ、勢いのまま振り回され、思いっきり壁にと叩きつけられる。
 一瞬、息がつまり、目の前が暗くなった。
 ずるずると壁にそって地面に崩れ落ちていく。

「覚悟するんだな」

 そして、頭の上から冷たい声が降ってきた。



□  ■  □



 ったく、バカが。

 呼び止める間もなく飛び出していった悟空を追いかけ、三蔵もビルの外に出る。
 こんなときに飛び出していくなんて。
 だが、その原因を作った自分も自分だと思うほどには、頭は冷えていた。
 追われていることをすっかり失念していたのは、自分も一緒だ。

 ただ、目の前の存在が欲しかった。どうしようもなく。
 そして、手に入ると思っていた。
 だが。

 性急すぎたのだろう。
 恐怖に青ざめた顔に、胸の奥が痛んだ。
 先に、ちゃんと言葉に出してやるべきだったのだ。

 不思議とわかる悟空のいる場所に向けて。
 鈍い後悔の念とともに、三蔵はさらに足を速めた。



□  ■  □



 もう、どうでもいいと思った。
 どうせ、もう軽蔑されただろうし、もう二度と顔も見たくないくらいに嫌われたのだろうから。
 いっそのこと、このまま死んでしまってもいいと思った。
 いや、その方がいいのかもしれない。

 地面の冷たさを感じながらも、倒れ伏した悟空は身動きひとつしなかった。
 壁に叩きつけられたときに、唇を切ったのだろう。口の中に鉄の味が広がっていたが、それさえももう気にならなかった。

 あの綺麗な顔。
 あの綺麗な顔が嫌悪に歪むのが、目の前にはっきりと見えるようだった。
 そして、あの紫の目に蔑みの色が浮かぶ。

 体に受けた痛みのためではなく、悟空は唇を噛み締めた。

「……このまま、殺すだけってのは惜しいな」

 と、耳ざわりな声が聞こえてきた。
 反射的に顔をあげると、ねばつくような視線で見られているのがわかった。
 特に、ボタンが外れて微かに覗く胸元に。
 パッと、手で服を掴もうとしたが、その手が地面にと固定される。
 上にのしかかられるようにして身動きを封じられる。
 掴まれた手。至近距離にある他人の体。
 意識した途端、気持ち悪さのために肌が粟立つのを感じた。

「何をしてるんだ。そんな暇はないぞ」

 別の声が上から降ってくる。

「仮にも龍の娘だ。食えばなにがしかのご利益があるかもしれないぞ」

 下卑た笑いとともに、服に手がかかる。

「やめ……っ!」

 自由になる片手で、思いっきり押し返そうとするが、力では敵わない。
 音を立てて残っていたボタンが弾けとび、そして。

「お前……」

 呆然とした声が響く。

「お前、男……か――」

 その言葉とほぼ同時に、悟空は自分の内腿にと手を滑らせ、隠し持っていたナイフを引き抜くと、男の喉元をほぼ水平に薙ぎ払った。
 叫び声をあげるかのように男の口が開かれるが音は出ず、代わりに喉と口から血を滴らせ、地面にと倒れる。
 返り血をあび、赤く染まった服に頓着せずに、悟空は素早く跳ね起きると、その場にまだいる男二人と対峙した。

 さきほどまでの諦めきったような、無力な小娘の表情はもうない。
 金色の瞳は強く輝き、どこか野生の獣を思わせた。

 一人は身構える間もなく、心臓にナイフを突き立てられ、地面に崩れ落ちる。
 そして、もう一人はかろうじて懐から短刀を抜いたものの、振りかざしたその切っ先は、踊るようにしなやかに避ける悟空の体を掠りもしない。悟空は二、三歩後退すると、身を屈め、男の懐に飛び込んだ。そして、ナイフを一閃させる。
 パッと血が花のように飛び散り、男は地面にと倒れこんだ。

 ふっと、悟空は短く息をつき、昏い目を地面にと向けた。
 流れ出る血が地面に染みを作る。

 また、殺した――。

 苦く思う。

 血で汚れた手。
 穢れた自分。

 どうしようもないことだとはわかっている。
 殺さねば、殺される。
 そこに説得とか、話し合いなど、存在しないのだから。
 だが。

 どうして、こんな。
 どうして、こんなことをしてまでも、生きているのだろう。

「……っ!」

 叫び出したい衝動をこらえ、ポケットから携帯を取り出そうとしたとき。

「悟空」

 声が響いた。

「さ……んぞ……」

 悟空の手からナイフが滑り落ちた。